人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆彡スパングル[新装版]サイン... ☆2015年 新年の薔薇茶会が... >>

青い胡桃のリキュール「ノチーノ」のラベルを描きました。

twitterはこちらから!
青い胡桃のリキュール「ノチーノ」のラベルを描きました。_b0218369_13522871.jpg

くるみの殻や、くるみの殻のクラフトを販売するくるカラ・ネットさんから、
ラベル画の依頼を受けて手掛けた青い胡桃の実のリキュール
「ノチーノ」のボトルが届きました!素敵すてき!
ラベルの原画は、くるカラ・ネットさんで販売されている
くるみの実から作られるインクを使って描きました。
青い胡桃のリキュール「ノチーノ」のラベルを描きました。_b0218369_1411513.jpg

試し刷りもこんなにたくさん!原画に近い仕上がりになるよう、
くるカラ・ネットさんが苦心してくださいました。
金のクロモス紙片のこと(一枚一枚貼って下さっている・・!)や、
ラベルのサイズ、ボトルに貼る位置など、細部までくるカラ・ネットさんと
相談し合い、こだわり抜いて完成したノチーノのボトルです。
蓋に被せた紙を結んだ紐も、くるみのインクで染めたものだそうです。
はぁ、もう感激です・・・!

2012年度のノチーノのボトルと記念撮影。
くるカラ・ネットさんから2013年度のノチーノのラベル画の
ご依頼を頂いたきっかけは、2012年の私のオンラインストアでの
クリスマスのオリジナル作品に、くるカラ・ネットさんで購入した
くるみのインクを画材で使用した事から。
そのときのブログ記事を目に留めてくださり、
今回のノチーノ計画に光栄にもかかわることができました。
青い胡桃のリキュール「ノチーノ」のラベルを描きました。_b0218369_14112975.jpg

くるカラ・ネットさんでは、くるみの殻をガーデニングに使用した方のお庭や
くるみのクラフト用品を使った作品の写真を編纂した
「くるカラブックレット」を発行していらっしゃいます。
今回のブックレットでは、拙作のくるみのインクを使用した
イラスト作品も本編中で掲載いただいております。
(くるカラブックレットvol.2は、おかいものページより
一冊300円で購入することができます。)
ノチーノは、その写真を提供された作家の皆さんへの贈り物ということで、
非売品ではありますが、くるカラを使ったクラフトや絵などの写真を
撮られましたら「自己満足全開で」どんどんくるカラ・ネットさんに
送り付けて下さるよう、とのことですので
我こそはと腕に覚えのある方は、来年、さ来年度のノチーノを
ゲットできるチャンスをモノにできるかもしれません!
是非ともトライなさってみてはいかがでしょうか。

さてさて、私が昨年の二月に頂いたノチーノ
クリスマス頃に熟成されて飲み頃になるとのことでしたので、
それは楽しみに温存いたしておりました。
何でもアイスクリームにかけて食べると絶品!ということで・・・、
青い胡桃のリキュール「ノチーノ」のラベルを描きました。_b0218369_14114992.jpg

昨年のクリスマス、ケーキよりもチキンよりも、何はさておき
真っ先にアイスクリーム!それも、「さほど値段のお高くない」
通常クラス?のバニラアイスクリームを用意しました。
今写真を見て気づきましたが、もう少し量を多めにすれば
いわゆるリキュール・アッフォガードというものになるのでしょうか。
一年近く、楽しみに待ちに待ったノチーノの風味は
スパイシーでスモーキーで、仄かにナッツの香ばしさが感じられ、
これまで味わったことのないような得も言われぬ味わい・・!
この、真っ黒で甘いリキュールを少し垂らすだけで
特段値段のお高くない普通のバニラアイスクリームが、
たちまち極上のデザートに早変わりです!
もちろん、リキュールグラスに注いでこのままストレートで味わっても。
冬の夜の、よい寝しなのお酒になります。
青い胡桃のリキュール「ノチーノ」のラベルを描きました。_b0218369_1412104.jpg

ノチーノのレシピや作り方は、くるカラ・ネットさんのブログ
くるみの庭をつくろう」で公開されています。とても興味深いですよ!
歴代のノチーノラベル制作者さまのラベルもご覧になれます。
まだ殻の柔らかい、グリーンのくるみの実が半分にカットされて
(それも、胡桃は6月24日の聖ジョヴァンニの日の夜に収穫されねばならない!)
瓶のなかで薄墨色の液体の中に沈むようすは何とも神秘的で
中世の薬局のレシピか何かを再現している様(さま)のよう。
まだ熟していない青い胡桃の実がお酒の材料になるなんて、
こちらのブログを拝見するまで、想像したこともありませんでした!
青い胡桃のリキュール「ノチーノ」のラベルを描きました。_b0218369_14122558.jpg

くるカラ・ネットさんからの荷物の中に、
思いもかけない素敵な贈り物が同梱されておりました。
なんと、鳩の絵柄の羊毛ピンクッションです!
羽根の微妙な羽根色や目の色(!)まで、羊毛フェルトで精緻に、
それでいてあたたかな佇まいで表現されています。
こちら作者は、羊毛フェルト作家の*coma*様による作品。
鳩の図柄のピンクッションがなかったため、なんと*coma*様に
特別のリクエストで制作していただいたのだそうです。
何て素晴らしい手仕事!とてもとても、
このピンクッションのハトに針など刺せません!!
このまま、大事に宝物にいたします。
*coma*様、お心づかいをくださったくるカラ・ネット様
本当にありがとうございました・・!

青い胡桃のリキュール「ノチーノ」のラベルを描きました。_b0218369_14133560.jpg

さてさて、四月の中旬に発売予定の「スパングル」[新装版]
準備まっさかりです!
こちらもまたいろいろ、進捗をtwitterで主に呟いてまいりますので
お見逃しありませんよう!間際でワガママを言って巻頭二色ページの
色を変更していただいたりと、慌ただしくも「前よりも違う見どころを
増やしたい!」という気概で取り組んでおります。
復刊ドットコムさんでは、一足早く特典つきの
通販お申込み受付が始まっております!
特典のポストカードはもちろんのこと、
前回「ミカセ」よりも数を増量したサイン本抽選に加え、
今回は直筆の色紙のプレゼント企画もありますので、
是非ぜひこちらの直販サイトをご利用されますと何かとお得です!
(ドットコムサイトに現在出ているイラストはカバー画とは別のものです。
カバーのできあがりのほうはもうしばらくお待ちくださいね!)
青い胡桃のリキュール「ノチーノ」のラベルを描きました。_b0218369_14125544.jpg

今年もヒヤシンスが見事に咲ききりました。楽しかったなぁ・・・。
昨年の大掃除で間違って株を捨ててしまったか、
それともみまかってしまわれたかで姿の見当たらないニオイスミレと
ゆうぎり嬢を、苗で買い直しました。
いつもはこぼれ種で勝手に増えてくれるのですが、
おおもとの菫の株の寿命はもともと数年とのことで、
それで姿を見掛けなくなってしまったのかもしれません。
菫の花が盛りのころに、また新たなお知らせができたらよいなと思います。

二月の終盤、どうぞ皆様もご自愛のうえ
新しい季節を迎える準備を日々楽しまれますように・・・。
それでは、また近いうちに(なるべく)お会いいたしましょう!
青い胡桃のリキュール「ノチーノ」のラベルを描きました。_b0218369_14139100.jpg








ハトヤマイクコ拝。

by 2spangle | 2015-02-22 16:04 | イラストお仕事
<< ☆彡スパングル[新装版]サイン... ☆2015年 新年の薔薇茶会が... >>