人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雑誌「spoon.」に、「エル... ☆アックスVol.94 「エル... >>

映画「わたしはロランス」、公式HPにコメント書きました。

映画「わたしはロランス」、公式HPにコメント書きました。_b0218369_12531894.jpg

映画「わたしはロランス」公式サイト に、コメントを書かせていただきました。作品中、
主人公たちが「Liberte」(正確には最後のeにアクサンつき)と落書きするシーンあり。
というわけで、コメントもどこかP.エリュアール(?)調。なんて、ウソです。(はずかしー)
*
「主人公モントリオール在住の国語教師ロランスは、恋人のフレッドに”これまでの自分は
偽りだった、女になりたい」と打ち明ける。それを聞いたフレッドは、ロランスを激しく非難するも、
彼の最大の理解者であろうと決意する。あらゆる反対を押し切り、自分たちの迷いさえも
ふり切って、周囲の偏見や拒否反応の中で、ふたりはお互いにとっての”スペシャル”で
あり続けることができるのか?10年にわたる、強く美しく切ない愛を描いたラブ・ストーリー。」

監督は、若干24歳にしてカンヌ国際映画祭常連のグザヴィエ・ドラン。
ストーリーテリングに加え、ヴィジュアルセンスも光る映像美も堪能できる作品。
そうか、この世代って生まれたときから「ミュージックビデオ」のある世代なんだな、と
独特の映像演出を見て思い至りました。作中登場するひときわ独特の”色彩”を放つ
「5(ファイブ)ローゼス」たちが素敵。(笑)
”女性”になったロランスがフツーにカッコいい。女性のスーツを着ていても、
男性の服を着ていてもどちらも素敵。あと、ロランスのママン役の女優ナタリー・バイが
よかったです。ロランスの恋人役のスザンヌ・クレマンがものすごく美人すぎないところもいい。
ベスト・シーンは、後半にもうひとつ。これは、観たヒトなら「あー、あのシーンでしょ?(笑)」って
きっとわかるかも。(笑)
そして、見終わってからふと思い返すと、雪とか水とか衣服とか、枯れ葉とか
そういえばいろんなものが「降って」くる映画でもあったことだなぁ、としみじみ思うのです。

映画は2013年9月7日(土)より新宿シネマカリテほか、全国順次公開。
配給・宣伝=アップリンク










by 2spangle | 2013-08-28 13:58 | アナウンスメント
<< 雑誌「spoon.」に、「エル... ☆アックスVol.94 「エル... >>